ダイエットしたいときに筋トレするのはOK?

どうもエヌケンです。筋トレブームで結構周りでもやってるっていう方が増えました。

一時的にブームになっている感は有りますが、みんな健康的ですし良いと思います。

さて今回は、良く質問される『ダイエットしたいときに筋トレしてもOK?』という質問について記事にしたいと思います。

この『ダイエットしたいときに筋トレしてOK?』について皆さんどう思われますか?

では興味のある方は読み進めて下さいね。

ダイエットしたい場合の筋トレの注意点

体重にこだわらない事が重要

一番注意して欲しい事がこれ!特に女性に多いのですが、体重にこだわるパターン。確実にダイエット中盤で挫折する感じだと思います。

何故なら、筋トレしてダイエットする場合には筋肉がつくので、体重は少なくなりませんから・・・。

仕方ないのですよ、こればかりは・・・

だから、筋トレしてダイエット考えている方は体重気にしないで下さい。外見は体重よりかなり変わるので何も問題有りません。

ポイント
ダイエットする際に体重ばかり気にしていると続かないし、一喜一憂するだけ。筋トレをすると体重以上に見た目が変わるので焦らない事

どんな体になりたいのかが重要

ダイエットしたいって方でありがちなのが『体重を50キロから47キロまで落としたい』みたいな要望。

たかが3キロ変わっても気持ち変化があるくらいで、他人に変わった事がわかるレベルは7キロ程度落とさないとわからない。

だから、体重にこだわるよりどんな体になりたいのかを明確にする事で筋トレのモチベーションは大きく変わる。

一番良いのはなりたい体を決める事、それがあれば自然と体を理想の体型に持って行ける!

習慣つける事が大事

ダイエット続かない人の原因は、二ヶ月までにやめている事。

一番重要なのは、習慣付ける事なので初めから自分を追い込む様な筋トレをしない事。

初めから飛ばせば必ず続かない。自分が嫌にならない軽いペースで毎日行えば、自ずと欲が出てトレーニングの強度が増しトレーニングもハードになっていく。

ポイント
筋トレの成果が得られるのは二ヶ月後。根拠は二ヶ月までは神経が対応し二ヶ月程度から肉体に変化が得られる。続かない多くの方が二ヶ月までに辞めてる。さも効果がなかったと勘違いしながら。

筋トレ時に意識しておきたい事

水分補給は絶対に必要

ダイエットで筋トレする場合以外でも重要な内容ですが、水分補給は必ず多くしましょう。これは、体内の水分を入れ替えるという意味も有りますから十分行って下さい。

体の七割が水分で出来ています。この水分を入れ替えるだけでも体の代謝は良くなり健康な体を手に入れる事が出来ます。

水分は水道水で構いません、お洒落にエビアンなんて買っているとお金が掛かるの水道水でもガブ飲みしましょう。

それが嫌なら、ブリタでも購入して濾過水でも飲みましょう!

 

 食べ物にこだわり過ぎると体を壊す

女性は直ぐに食べ物に頼られる傾向が有りますが、食材に頼るのもおすすめしません。

だって世の中には女性をターゲットにしたダイエットフードが山ほど有り、中には全く効果がなくても雰囲気で売っている品物も多くあるからです。

ダイエット自体が続けられる方が少数であればあるほどいい加減な製品でも責任は有りませんからダイエット食品や健康食品は売れるんです。

一時的なブームで売れる健康食品やダイエット食品に飛びつくとお金だけ消費して体は変わらずと言った落ちがまっています。

もちろん、食べ物を減らずダイエットは美容や健康に大きな損失を与えますから絶対にだめです。

カロリーを減らし、消費カロリーを増やせば必ず痩せます。まずは筋トレから始めましょう。

継続が力なり

継続は力です。これはどの事についても当てはまるでしょう。

特に筋トレは代表的なものです。体はその状況におおじて変化します。

変化がなければ体は元に戻ります。しかし、直ぐに戻るのではないですから筋トレも無理のない範囲で行う事が重要です。

継続は力ですから習慣付ける事が重要です。習慣付ける為には自分の感情に合わせる事が必要で、方法はその時の気分に合わせる事が一番です。

ポイント
とにかく自分の気分に合わせて筋トレを行う。一回に1時間するのはなくその日の気分に合わせ10分でもOK!まずは毎日決まった時間に筋トレを始める事が重要!

ダイエットを意識するときに気をつけて欲しい事

ダイエットとは筋肉も落とす事である

ダイエットを始める際に注意しておきたい事実がある。それは、ダイエットすると筋肉も落ちるという事実。

筋トレをして、消費カロリーを増やし痩せる場合は違いますが、一般的なダイエットでは食事を変える、ウォーキングするなどなど有酸素中心のダイエットの場合は確実に脂肪も落ちるかもしれませんが、筋肉も落ちます。

そうすると何が起きるかと言うと、筋肉が落ちれば代謝が落ち、結果として痩せないのです。

食べ物を食べないと病気になります。ダイエットの食事制限はリスクが大きいのでまずは筋肉を大きくしましょう。

ダイエット目的の筋トレ程度では、マッチョには到底なれないので心配有りません。

ダイエットサプリには要注意!

ダイエットについては、良く激痩せサプリなるものが実しやかにネット情でも出回っていますが、全てと言っていいほど効果は有りません。

何故なら、楽して痩せようと言う様な人間が痩せれるはずないからです。そして勿論、サプリメントにそれほどの効果なんて有りませんから。

サプリメントはあくまで栄養補助程度です。そんなサプリメント飲んで二週間で10キロの減量ができるのであれば危険すぎて飲めないです。

楽して痩せようなんて無駄ですから、無駄金使わない様に健康サプリの宣伝には注意しましょう。

まとめ

ダイエットに筋トレするのはOK?の質問に対しての答えとしてはOKです。正解です。

間違いなく理想の体になれるでしょう。ただし、あなたの体はあなたしかコントロール出来ません。

毎日軽い筋トレを二ヶ月行えば習慣化出来ます。それから少しずつトレーニング強度をあげれば良いのですから挑戦されてはどうでしょう?

私も気分が載らない時は20分程度で切り上げる事もしばしば有ります。みなさんも一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です