夏でも次亜塩素酸水で空間除菌するべき?効果的にウイルス対策する方法

どうもエヌケンです。

今回は、今話題のウイルス対策についての疑問にお答えしたいと思います。

まず、新型コロナウイルスによって世界的にパンデミックが起こっていますが、こうした事態を乗り切る為には自己防衛しなければなりません。

身近な対策案として、次亜塩素酸水を使用した空間除菌となるわけですが、効果的にウイルス対策する為には「夏場」でも次亜塩素酸水を使用した空間除菌が必要なのか?疑問に思う事について回答したいと思います。

夏場の加湿器使用について

夏場になると加湿器が必要な訳がない!加湿器が必要なのは冬だけだと思っていませんか?

大半の人が夏場は湿気が多いので加湿器が不要だと思っています。

しかし、現在の住宅事情などから見ると、むしろ夏ほど加湿器が必要な状況となっているのです。

では詳しくみて行きましょう。

夏場に加湿器はいるのか?

夏場に加湿器はいるのか?について、今の住宅は屋内で空気循環させているものが多いです。

エアコンを付けっぱなしの状態で、空気を壁から循環させる場合、居住空間は空気が乾燥してしまいます。

夏場だからと行って、昔のように網戸で窓が全開の家も少なくなった現在では、冬場だけでなく夏でも加湿器が必要なのです。

夏場に加湿器を使用したらメリットはあるのか?

夏場に加湿器を使うメリットはあるのか?と言う疑問に答えると、答えは「ある」です。

加湿器は、冬場に使用すると空間の温度を上げる役割が有りますが、夏場には空間の温度を下げる効果もあるのです。

夏の暑い日に、テーマパークにあるようなシャワーミストのような装置をみた事有りませんか?

あれも見方を変えれば加湿器です。

超音波加湿器はまさにシャワーミストと同じ作用で気化によって空間の温度を下げる役割が有ります。

今なら加湿器プレゼント!空間除菌なら除菌水ジーア

エアコンで乾燥した空間には超音波加湿器で加湿が必要

エアコンで乾燥した空間には超音波加湿器で加湿が必要です。

先ほど説明させて頂いた通り、夏場でも加湿するメリットは沢山有ります。

さらに最近では新型コロナウイルスの蔓延で、夏場になっても体調管理には注意を払いたいものです。

そうした事を考えると、次亜塩素酸水を使用した空間除菌は除菌も出来て加湿もできる優れものです。

次亜塩素酸水を使用した空間除菌について

次亜塩素酸水を使用した空間除菌についてご存知ない方にむけて簡単に説明させて頂きます。

次亜塩素酸水とは、塩酸もしくは塩化ナトリウム水溶液を電気分解さえて生成されている水溶液を言います。

次亜塩素酸水の流通している物は、弱酸性次亜塩素酸水、微酸性次亜塩素酸水などが一般的です。

次亜塩素酸水は次亜塩素ナトリウムと同等の除菌効果を持っており、新型コロナウイルスも約15秒で除菌する事ができると言われています。

さらに安全性についても、有機物と反応するとただの水になってしまうので、小さなお子さん・お年寄りがいるような場所でも安心して使用できると人気が出てきています。


新型コロナウイルス(COVID−19)対策

新型コロナウイルスの話題が出てから一向に改善の見通しが立っていないように感じるのは私でけでしょうか?

マスクは常に店頭に並ばず、一時はトイレットペーパーもデマで売り切れた状態が続いていました。

新型コロナウイルスの情報が流れた当初でこれだけのパニックが起こっているようでは、今後感染が増えた場合、もっと悲惨な状況がまっているかもしれませんので自己防衛したいものです。

特に、自身の家族が感染した際に、対処療法しかない現状では個人の体調によっては深刻な状況になるかもしれません。

次亜塩素酸水を空間除菌用途で使用する

新型コロナウイルスの対策を手軽に行うなら、次亜塩素酸水を使用した空間除菌がおすすめです。

私も使用していますが、マスクや手洗いうがいも必要ですが空間の除菌が必要です。

次亜塩素酸水は人体の害も無く、安全で安心して使用する事ができる除菌水溶液です。

次亜塩素酸水について詳しくは、過去の記事を参照願います。

新型コロナウイルス対策として筋トレルームに除菌水ジーア(jiia)を買ってみた!口コミとレビューを紹介

夏場でも次亜塩素酸水で空間除菌するべき?

夏場でも次亜塩素酸水で空間除菌をするべきか?についてお答えすると「もちろん」です。

と答えるでしょう。これは、次亜塩素酸水は除菌だけでなく消臭効果も持っているからです。

特に夏場は雑菌が繁殖し易い季節です。

特に住宅内の空間除菌は必須です。次亜塩素酸水は安全で安心な水溶液なので、夏場でも消臭剤としてお使い頂けます。

新型コロナウイルスは夏場に消えるとデマが流れた

夏場にも空間除菌が必要だと回答させて頂いた理由として、インフルエンザのように新型コロナウイルスが夏場に消えると言う事について誤った期待だとWHOの統括者が会見で言っています。

確かに、現状では全くの未知なので夏場でもウイルス対策をこなう必要が十分有ります。

今なら加湿器プレゼント!空間除菌なら除菌水ジーア

結論

夏場でも次亜塩素酸水で空間除菌する必要が有ります。

これまで説明させて頂いた通り、夏だから新型コロナウイルスが無くなると言う可能性は未知です。

そうなれば、自己防衛の為に次亜塩素酸水で空間除菌する方が効果的です。

除菌水ジーア公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です