一ヵ月一冊以上本を読む習慣をつける

どうも、n-kenです。今年に入り目標を決める時に一ヵ月に一冊は本を読む事を決めました。これは、最近本を読んで情報を取らなくなった事やメンタルを強化する為の自己啓発の意味も込めて一ヵ月に一冊は本を読む事を目標にしたのです。今回は、そうしたメンタル含め記事にしたいと思います。

男35歳にもなると色んなものを背負い込んでますよね・・・

う〜ん、日々過ぎ去っていくのが年々早くなっていく気がする今日この頃です。毎日に繰り替えしと子供たちの成長を見ていると毎日は繰り返しなんだけど、子供たちはどんどん成長していく・・・、あれっ、俺ってもうこんな歳だった?なんて感じる事有りませんか?

私はそうした思いにふける事が有ります。子供の成長を感じ取れるんだから年齢重ねてるのって当たり前だし分かっているけど、気持ちは若いままだから若干年齢と気持ちにギャップが生じてるんでしょうね。

35歳って自分の中では節目でもあって、家族の事や仕事でもいよいよ本番って感じですし地域の行事やPTAなど様々な行事にも追われる年齢です。まさに背負い込んでる年齢ですよね。

35歳になった事で始めたい趣味

いきなりですが、皆さんは趣味って持ってますか?私はそこそこ趣味を持っていて、最近やらなくなった趣味や始めたけど、一向に進まない趣味も有ります。勿論、時間が無くてとか理由が有ってですが。

こうした趣味についても、35歳から始めたら丁度いいかと思って始める予定のゴルフや、数カ月前からぼちぼち始めた筋トレなど、私は35歳を節目に趣味を持つことにしました。

何故、私がこうした趣味を持とうとするのかと言うと、昔働いていた会社の掃除のおばちゃんが「趣味もって置かないと歳いった時に何もする事が無くなるで」っていつも言っていた事が記憶に残っていたからです。

定年退職の事を考えているとかではないのですが、たしかにおばちゃんが言っているように、定年退職したりして仕事というコミュニティーから抜けてしまうと、65歳から死ぬまでの間に人との繋がりが無くなってしまうのです。こうした事を考えると、長く続けられる趣味って言うのはもっておくべきだと考えるのです。

一ヵ月に一冊の本を読む目標設定

題名にも有る通り、一ヵ月に一冊の本を読むように目標設定をしています。人によっては一ヵ月に一冊なんて簡単と思う人もいると思います。私も読もうと思えば難しい数ではありません。ですがいきなり高度な目標を設定して達成出来なとなるのも困るので、一ヵ月に一冊必ず読む習慣を付けようと考えました。

勿論、一ヵ月に一冊以上の本を読んではいけないという訳ではありませんから、読めれば読めれるだけ読みます。最近では、中々本を読む機会が無くSNSなどから情報を吸い上げていましたが、久しぶりにデジタルでは無くアナログな本を読んで情報収集や達成感を感じたいと思ったのです。

元々、本を読み始めたのは20代の前半からで、それまではわざわざ本を買って読むような人ではありませんでした。しかし仕事が本当にうまく行かなくて、常にメンタルがやられていたので、その当時めちゃくちゃ自己啓発本ばかりを読んでいました。そうした時期からおよそ10年が経つ35際の今、今度は人生の岐路に立ったと自分で思うのでまた本を読みたいなと思ったのです。

自己啓発本は栄養ドリンクと一緒

自己啓発本は皆さん読まれますか?私は今は全く読みません。がちがちの自己啓発本で無ければ読むかもしれませんが基本読みません。自己啓発本は悪本ではありませんし、むしろ読むべきですが過去に読み漁った私は、どの自己啓発本でも伝えたい事は同じで有ると感じたので読まなくなったのです。

その、伝えたい事とは「自分の感じ方次第で物事は変わるという事」、出来る人と出来ない人の違いは「やるかやらないかだけで有る事」です。

人によっては違うよって思うかもしれませが、どの自己毛発本でも結局はこれに行き着くと思います。自己毛発本を書いている人は、自分で自分の考え方を変えれて、何か思いたてば行動できる人です。そうした人が書く本は大抵がこうした内容なのです。だからそれが分かったから私は読まなくなったのです。

まとめ

今回、一ヵ月に一冊本を読む習慣をつけると言う題名で色々と書きました。目標は今の所達成出来て居るし今後も読む本を増やしたいと考えています。皆さんも本を読む習慣は有りますか?スマホで色々と調べられる時代ですがたまには本を読むのも良いもんです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です