google.com, pub-8470970482161475, DIRECT, f08c47fec0942fa0

尿酸値高い、「痛風」と診断されたら・・・知っておきたかった対処方法

尿酸値が高いと健康診断で引っ掛かったエヌケンです。

まさか自分が健康診断で引っ掛かるとは・・・。筋トレしてるし健康には気を使っている気持ちでいたのに何故??

って思いながらも尿酸値について調べてみました。

尿酸値と診断されるまで気付かなかった? やっぱ35歳にもなると体がガタついてくるのね・・・

健康診断でまさかの尿酸値で再検査診断

尿酸値が高いと気付いたのは7月に実施された会社の健康診断でした。

35歳を超えると検便をしたりもする健康診断です。自分も去年から検便が開始され内臓弱ってたら嫌だなー

なんて思いながら受信したんです。

結果的に、ほぼ問題無しのA判定を頂いたのですが、「尿酸値」で通常3.8〜7.5㎎/dlのところ8.4㎎/dlと結構

オーバーしていました。

そして、8月に再検査のお知らせと結果を頂き今に至ります。

右足の親指の付け根が痛い時、あったやん!

実を言うと、健康診断で尿酸値が基準よりも高いと結果を見て分かる前に実は痛風の症状を体験していた記憶

が蘇ってきました。

そういえば今年の1月頃に、やたらと右足の親指付け根あたりが痛かった・・・、痛風で足先が痛くなるらしい

とは聞いていましたけど、自分の場合、風邪が当たるほど痛いという訳でも無く、知らない間に指でもぶつけた

かな?みたいな感覚でしかありませんでした。

でも、確かに親指の付け根に痛みはあった!

痛風って何?尿酸値との関係性

そもそも、「痛風」って何か?という方も多いかもしれませんので少しご説明させてもらいますと。

痛風は、体内で作られた「尿酸」が結晶化して関節炎などを発症する症状です。

痛みは関節の親指付近以外にも足の甲やアキレス腱の付け根とか膝関節なども有りますが耳介痛風結節

や尿路血石っていう尿道から石が出る症状までレベルは様々です。

そして痛風と尿酸値の関係とは、尿酸値と言うのは体内の血液中の尿酸の値を指していてこの値が上昇すれば

高尿酸結症を生じるのです。すると体内の尿酸濃度が上がり飽和溶解度を超える事となり関節に尿酸塩結晶が

出来てしまうのです。

結晶ができやすいのが足の親指の付け根で有り、一般的に痛風と言えば足の先の痛みであり風が吹いただけで

も痛いといわれる状態になるのです。

尿酸値が高いのは下がるの?トレーニーは要注意?

尿酸値の下げ方・治療方法

尿酸値の下げ方について色々と調べましたが、結果として食生活を改善する方法が一般的だとわかりました。

でも、尿酸値を上昇させる要因となる「プリン体」と呼ばれる「プリン塩基」という物質は旨味成分でも

有る事から、肉類で有れば鶏肉レバーや牛肉レバー鶏ももといったように好きなモノに多いんです。

尿酸値を下げる必要は有りますが、過度な食事制限はストレスになりますからね。

そもそも、プリン体の80%程度は体内で生成される様ですから食事だけ制限してもあまり意味が無いかもしれません。

また、治療方法は投薬が一般的で私は「フェブリック」と言う尿酸抑制薬を処方されています。

小さい薬ですが毎朝飲まなくてはいけません。

筋トレは尿酸値を上昇させる?

尿酸値と筋トレってキーワードは結構見かけるかもしれません。重量のあるバーベルなどを使用して

トレーニングされる方は、要注意かもしれません。

何故かというと、ハードなトレーニングをすると発汗により体内の水分が減り一気に体内の尿酸濃度が

上がるからです。そして筋トレをして筋肉がパンプすると、乳酸が沢山出ます。すると尿酸の排出を妨げ

より体内の尿酸濃度が上昇するという流れです。う〜ん、危険・・・。

勿論、筋トレ中している方は大量に水分を取ると思いますが、日頃から高尿酸血症の人の場合、尿酸値が

一気に上がって痛風を発症する恐れがあります。

プロテインと尿酸値の関係とは?知らないとやばい?!

筋トレが好きな方は、プロテインは尿酸値上がるんじゃないか?と心配されているかもしれません。

しかし、プロテインはホエイと大豆(ソイ)と有りますがホエイプロテインは尿酸値をに良い影響を与える

可能性を秘めています。理由としては、尿酸値を上昇させてしまう原因は体質が関係します。

でも体質だからと言って仕方ないという事は無く、尿酸を体の外へ排出すればいいだけの話です。

そこで、尿酸値を下げる効果が有る「牛乳」由来のホエイプロテインに尿酸値を下げる期待が出来る

訳です。私自身も毎日プロテイン飲んでますからもう少し尿酸値低く出て欲しかったですど、丁度バルク

アップの為にローストビーフ沢山食べている時期だったので尿酸値高めに出たのかもしれません。

まとめ

尿酸値が8.4と高いと診断されて、精密検査をさせられた訳ですが皆さんはこんな事が無いように十分

気を付けて下さいね!ただし、尿酸値が高い人は体質によるものもあるようで、父も若い時から尿酸値

は高い方みたいでした、結局は腎臓が弱い家系なのか弱点だと知る事ができた言い切っ掛けだとプラス

思考前回で締めくくりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です