【2019年】おしゃれな16インチの子供自転車「アイゼルRavi」レビュー

どうも、n-kenです。子供の成長も早いもので下の双子(姉妹)もストライダーから16インチの自転車へ変わる事になりました。そこで今回、二人に選んだ16インチの自転車は「アイゼルRavi」です。すっごくおしゃれな感じとストライダー的なシンプルさが良かったので購入しました。では、「アイゼルRavi」のレビューをさせて頂きます。

「アイゼルRavi」の特徴を一挙紹介

子供の手が傷つかないグリップ

子供が転倒した際に手を怪我しないように、グリップエンドに保護部が設けてあり安全なグリップとなっています。ストライダーでも同様に保護部が設けてあり、細部に配慮がされています。

足をチェーンに巻き込まない為の保護カバー

チェーンには保護カバーが付いています。子供たちがペダルを踏み誤ってチェーンやスプロケットに巻き込んだら大変です。そうならないようにチェーンカバーが付いています。そしてカバーはスケルトンを使用していて全体のおしゃれな外観を損なわない。

ブレーキワイヤーがフレームに内蔵されている

ブレーキワイヤーは子供が引っ掛かり易い邪魔者です。この「アイゼルRavi」はその邪魔者なブレーキワイヤーがフレームに内蔵されています。ブレーキワイヤーがフレームに内蔵される事で安全性の他に全体がシンプルにまとまりおしゃれに仕上がっています。私なりに一番のお気に入りポイントです。

肉厚サドルで子供のお尻の負担軽減

「アイゼルRavi」のサドルは肉厚でおしゃれな形状。子供たちは補助輪を外すまで特訓の日々だからお尻が痛いなんて耐えられない!そんな悩みも持つことが無い肉厚のサドルとなっています。これで子供たちも疲れずに自転車練習が出来ますね。

 

 

自転車組み立て

アイゼルRaviの組み立てと感想についてなのですが、40分程度あれば十分組み立てられます。また、必要工具なども最低限は同封されているので自宅に道具が無くても組み立ては出来ます。ただ、効率よく安全に作業する為には自分で道具を揃えた方が良いので詳しくは下記に書いて行きます。

組み立てに必要な道具


アイゼルRaviを組み立てる際に必要な道具は同封されているので基本的には道具を用意する必要は有りません。はさみが写真に写っていますがコレは同封されていないので注意して下さい。とは言え、基本的にこうした道具は最低限の機能しか持っていませんから結構ねじをなめたり曲がったりするものです。

組み立てる前に準備するお勧めの道具


実際に私が使用した道具がこちらです。同封されている工具も使いましたが作業性を上げる為に自前の工具をプラスして使いました。この道具の中でも重要なのが手袋です。手袋は無いより有った方が断然良いです。準備して作業に取り掛かりましょう!

自転車の梱包状態

自転車の梱包状態はこんな感じで届きました。結構しっかりした段ボールで「一勝堂」さんのYouTubeチャンネルの印刷がされていました。私も買う前に一勝堂さんのYouTubeはチェック済みです!

説明書が必要ないくらいの部品点数

先ほどの動画でも分かるように自転車が入った段ボールを開墾すると写真の様に綺麗に梱包されている状態から組み立てる部品点数は少ないです。梱包も丁寧にされていて大満足です。そして今回この自転車を買うきっかけとなった軽量マグネシウムのフレームです。写真では分かりにくいですが塗装も綺麗です。

組み立て時の注意点

組み立て時の注意点として、手袋は特に重要です!写真の道具を手で持った時に薄い金属製なので痛いんです。手を怪我するのも避けるために手袋は着用しましょう!

組み立て完了

結構簡単に完成です!おしゃれなフレーム形状!そして軽い!息子(七歳)のBMXでも結構シンプルな構造なので軽量な方ですが、Raviは特に軽い!だって、約7キロ程度の軽量車両ですからね。

アイゼルRaviの個人的な評価

アイゼルRaviについて私なりに評価してみました。娘たちはめちゃくちゃ気に入っているので満点と言ったところだと思いますが父の私が勝手ながら評価してみます。これから購入を検討されるお父さんの参考になれば嬉しいです。

アイゼルRavi総合評価
安全性
(5.0)
おしゃれ度
(5.0)
お値段
(3.5)
総合評価
(4.0)

 

まとめ

如何だったでしょうか?アイゼルRaviの16インチ自転車はおしゃれな感じが個人的に大すきです。それと、子供たちって結構あらくたい扱いをしちゃうので、シンプルでそして頑丈な作りが良いです。でも軽量でないと子供たちが自転車に乗らなくなってしまうので軽量自転車を探している時におしゃれと軽量、安全性と全てそろったアイゼルRaviに出会いました。これから、子供たちにドンドン乗ってもらって自転車上達して欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です