【ゴルフ初心者】初ラウンド結果

どうもn-kenです。今回、ゴルフで初ラウンドしましたので結果をご紹介したいと思います。紹介と言うより初ラウンドの感想や思った事を記録して今後懐かしむ為ですのでくだらないですが興味が有れば読み進めて下さい。

初心者ゴルファーの初ラウンド日記

まずは自己紹介(ゴルフ始めた切っ掛け)

まず、私の紹介と言うより今回ゴルフを始める切っ掛けからご紹介したいと思います。ゴルフを始めた切っ掛けはゴルフバッグを貰うところから始まります。私より一年位前にゴルフを始めた先輩から道具の買い替えの際にゴルフバッグを頂きました。気風の良いその方はゴルフバッグだけでなくゴルフシューズもくれました。実際、この道具を頂く前まではゴルフをする気が全くありませんでした。

しかし、ゴルフバッグ、ゴルフシューズを貰ってしまうとやらない訳には行きません。そうした切っ掛けや、以前勤めていた会社の上司もゴルフが上手な方なので、何度かゴルフを始めないのかとお話しを頂いていた事もあり、年齢も35歳となった事だしゴルフやってみるのも良いかなって軽い気持ちで始める決心をしました。

何故ゴルフを敬遠していたのか?

先ほどのゴルフを始める切っ掛けで、ゴルフを敬遠している感じがしたと思いますが、正直言うとゴルフを敬遠していました。理由は簡単でお金と時間が掛かるスポーツだからです。そして難しい。とにかくそのイメージしかありませんでした。

初ラウンドの結果と感想

人生初のラウンドを迎えた2月24日(日)、天候は昨日の寒さが嘘のように晴れ晴れとした気候です。今回は友人二人にお付き合い頂いてもらいました。実際、ゴルフ場へ行った事も無ければ緊張するもので、車で行く途中も緊張していたと思います。

初ラウンドは何打だったとか、知人などの経験談を聞けば聞くほど「自分でも出来るのか?」って思えば思うほど行く時からプレッシャーを感じていました。しかもゴルフって他のスポーツより服装などを気にしなければならなスポーツなので結構嫌でしたね。

そして、ゴルフ場へ到着し受付を済ませ10時からのラウンドを迎えるまでレストランで休憩する事に。そこで友人二人から「飲むやろ?」と誘われハイボールを2杯ほど頂いて出発!

カートに乗るのも初めてなので緊張しっぱなしで、いざティーショットへ。ティーショットの眺めは良いのですが打ちっぱなしも3回程度しか行っておらず、常に家に設置したネット練習だけの私は大自然にプレッシャーを感じながら初のティーショット。結局いきなりOBを叩きました。

練習ではまともにスイング出来ていても、完全に浮足だった私の体は動きません。そこからは次のホールでもトップしたり空ぶったり。お酒が入っている事も原因かもしれませんが、とにかく変に緊張していつもの様には当たってくれませんでした。

私自身が、打ちっぱなしでも人に見られると変に意識してしまうタイプなのでメンタルが一気に影響しました。やっぱゴルフってメンタルのスポーツだなぁ~って改めて実感させてもらました。

結局、叩きまくって前半の9ホールをまわりお昼ご飯へ行きましたがそこでも生中を一杯飲んで良い感じにほろ酔いになり、エンジョイゴルフの後半がスタートしました。後半は、前半よりもゴルフ場という空間に慣れてきたのと開き直りのパワーも有り3つのホールでPARとなりました。ようやくゴルフが成立し始めたので私の体も少しづつ緊張から解き放たれました。

そして、後半は楽しめる感じでドンドン進み前半が嘘みたいに後半の時間経過が早かったです。とても早く感じたって事はそれだけ楽しめていたのでしょう。

そして最終的な集計で出た結果は・・・「141打」結構打っちゃってます。でも、仕方ありません所詮は練習もまともにしていない奴が初めてラウンドして良い結果が出る訳がありません。メンタルもそれほど強いわけでもありませんしこんなもんだと思います。

ただ、後半は楽しくまわれたのでホント良かったです。そして、友人二人にはルールやマナーも全く分かっていない私と一緒にまわって教えてくれてホント感謝です。

まとめ

結果的に141打とめちゃくちゃ叩いています。しかし、ゴルフの難しさや練習場とゴルフ場の違いそして、何よりもゴルフの楽しさが分かる1日となりました。気候も初めから終わりまで雲一つ無い快晴で、初ラウンドを迎えられてホント幸せでした。実際、悔しさも感じたのでしっかりと練習をして今年中には120は切りたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です