google.com, pub-8470970482161475, DIRECT, f08c47fec0942fa0

整理収納アドバイザー1級取得に向けて頑張ります!

どうも、n-kenです。今回は、整理収納アドバザー1級の資格を取得する為に勉強を始めますので、この整理収納アドバイザー1級資格についてご紹介したいと思います。

整理収納アドバイザー一級って何?一体なんの資格?

皆さん、どういった経緯で当ブログに辿りついたかは存じませが、整理収納アドバイザー一級資格って一体何?って思われた方もおられると思いますので、ご紹介したいと思います。

整理収納アドバイザーとは?

整理収納アドバイザー資格とは、一体何かと言うと特定非営利活動法人/一般社団法人ハウスキーピング協会が開催されている認定試験です。主に整理収納に関する認定試験であり取得後はコンサルティングなどを行う事が可能です。

整理収納アドバイザー一級取得者の仕事とは

整理収納アドバイザー一級取得をされた方は、フリーランスとして整理収納に関する企業向け、個人向けのコンサルティングなどを行われる方が多くいます。また最近では、企業向けに5Sに関する企業セミナーの開催等をされている整理収納アドバイザーも居られる様です

整理収納アドバイザーを目指す方とはどんな人が多いのか?

整理収納アドバイザーって実は10年前には誕生しています。認知度が低いですが、年々着実に整理収納アドバイザーの認知度は上がってきていると思います。そしてこの整理収納アドバイザーを目指す方とはどんな人が多いのかと言うと、次に上げるタイプの方に多いようです。

  • 部屋などの整理整頓が苦手な方
  • 整理整頓が得意で知人や友人の家の整理収納に協力している方
  • 中々、物が捨てられない方

以外に思うかもしれませんが、整理収納アドバイザー一級の資格取得される方全てが整理収納が得意な訳ではありません。実際、整理収納が苦手だと言う方もいますし、苦手だから整理収納の技術を学んで改善したいと思ってリル方も多いのです。

整理収納アドバイザーを取得する事でメリットはあるの?

私自身が既に予備口座受講済みですから、正直いまからメリット紹介するのもおかしな話ですが、実際にメリットとしては「時間」「経済」「精神」の三つの項目で得られます。では詳しく見て行きましょう。

時間的なメリット

皆さんは、探しもにどれ位の時間を取られますか?一般的に探しものが有ると10分位は見つからなかったりしますよね?どうしても見つからない場合以外は結構探す事に時間を費やしてしまうもの。でもこれって、整理収納がきっちり出来ていれば起こらないんですよね。整理収納が出来ていれば起こらない理由は簡単でモノを探すって事が無くなるからです。そうすれば必然的に探す時間が削減できますから「時間」の短縮というメリットが有るのです。

経済的なメリット

整理収納が「経済」的なメリットをもたらすと考える人は少ないかもしれません。ですが実は、先ほどの探す時間の短縮と同じようにメリットが有るのです。その経済的なメリットとは、例えば冷蔵庫の中にマヨネーズが2本、パントリーの中に備蓄品としてしょうゆなどが何本もあったりしませんか?こうした余剰で持っている調味料などは買い物にいった時に家の在庫を思い出せないから買ってしまうのです。整理収納がしっかり出来ていればこうした余剰を持つことは無く「経済 」的なメリットが得られるのです。

精神的なメリット

精神的なメリットが一番身近かもしれませんね。ゴミ屋敷などと呼ばれる家に住むのが好きな方は少ないと思いますが、整理収納が出来ていないお家は精神衛生上も問題が有ります。部屋の中がごちゃごちゃで片づけられていないんなて場合はストレスの原因になったりしますし、リラックスできる空間だと言えません。整理収納をしっかりする事でお家がリラックスできる空間になり「精神」的なメリットが得られるのです。

まとめ

今回、私が整理収納アドバイザー一級資格取得の為に勉強を始めますので整理収納アドバザー資格のご紹介をさせて頂きました。ご存知無い方やこれから同じように整理収納アドバイザーを目指されている方良かったらコメント下さい。実際に整理収納アドバイザー一級を取得したら私は企業向けの5Sに関する講師をしたいなと考えております。当ブログでもその整理収納アドバイザー資格取得に関する情報も載せていく予定ですので宜しくお願いしいます。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です