白髪染めが敬遠される理由とサプリメントで体内から改善する方法

どうも、n-kenです。現在35歳の私ですが、20代後半から頭部に白髪が増えてまいりました。20代で黒々とした髪の中に生える一本の白い毛って目立ちますよね。しかも私の場合は側頭部に集中的に生えているので見栄えが悪い!そんなこんなで、35歳になり益々増える白髪に対して半分あきらめも入っていますが、今回は白髪は気になるが白髪染めはしたく無いって方におすすめの対処方法をご紹介したいと思います。

白髪は染めが敬遠される理由って一体なに?!

何故、白髪染めを使用したくない人が多いのか?

まず、皆さんも同様に思う事かもしれませんが、「白髪は気になるけど白髪染めは使用した無い」って言う人多いですよね?ふとそうした回答をする方に伺うと面白い理由も聞く事が有ります。例えば下記のような回答が有りましたよ。

      • 白髪染めをすると「負けた」気になるから
      • 白髪染めをすると染め直しが必要となるから初めから染めない
      • 白髪染めをする手間と費用が掛かるから
      • 白髪染めが肌に合わないから

一番上の回答なんて面白く無いですか?何となく分かる気もしますが・・・でも大半は白髪染めしても染め直しがあるから嫌だという回答が多い事と、やはり頭皮や肌に合わないから仕方なく染めないって理由が多かったです。

こうした意見が多く上がりました。 実際、白髪染めを一度すると生え際が気になり何度も染め直しをする必要があるから、いっその事 染めない方が納得できるという意見が大多数でした。 う〜ん、理解は出来ますが、白髪混じりの髪の毛って個人的には気になるのでどうかな?って思っちゃいます。

白髪染めが髪に与えるダメージ大きい

皆さんは白髪染めが髪に与えるダメージってどれ位あるか分かりますか?実際に私も白髪染めをするので調べたのですが、ドラッグストアなどで売られている2剤タイプの白髪染めって有りますよね?あれは、1液が酸化染料(ジアミン系成分)であり2液目がキューティクルを開かせて浸透性をよくするアルカリもしくはアミン系成分です。あとは、染料発色を良くさせる脱色剤(過酸化水素)が含まれているものが主流です。

これを聞くと、流石に悪そうな感じしてきますよね?実際、白髪を染めてから色落ちなく3週間黒く持続するのですから紙へのダメージが少ない訳がありません。

白髪染めは薄毛の原因にもなりえる

白髪染めが強い作用を持っているから薄毛になるかと言うと、一概には言えないでしょう。しかし、髪の毛へのダメージとしては脱色剤(過酸化水素)や髪を染めるジアミン系成分は確実に作用するので過度に白髪染めの頻度が多い場合などは、髪の毛が痩せ細り薄毛になる可能性が有ります。

白髪染めでアレルギー発症!?

白髪染めでアレルギーが発症する?まさか?!って思うかもしれません。しかし、白髪染めには厄介なパラフェニレンジアミンと言う成分が含まれているのです。このパラフェニレンジアミンは最も重要なアレルゲンなのです。

この成分でアナフィラキシーショックを発症した場合、接触性皮膚炎や結膜炎、気管支喘息また、腎臓障害、貧血、皮膚のただれなどが起こるとされています。

危険な白髪染めはもう嫌と言う方に向けたサプリメントが登場!

白髪は体内から改善する時代

白髪対策については、色々な種類が有ります。例えば白髪染めやヘアートリートメントによる染髪。また、体内からもう一度黒い髪の毛を作り出せるようにサプリメントを摂取する対策です。

今回、ご紹介するのはこの「サプリメント」を使用した白髪対策なのですが、手短に説明させ頂くとサプリメントを摂取する事で白髪の原因であるメラニン色素の生成不足を改善する為に栄養素を補うものです。実際に、体内環境から改善する方法なので現代社会のストレスや栄養素の偏った食事を適切な状態に戻す事と同じとお考えいただければ分かり易いかと思います。

サプリメントで栄養素を補わないといけない訳とは?

サプリメントと言うと胡散臭く感じる人も多いかもしれません。また、「わかめなど海藻類のミネラルを取ればいいのでは?」なんて言われそうですが実際、ミネラルたっぷりのわかめなど海藻類を一生懸命に食べた所で納得いく効果が出ると思いますか?効果が出る前にお腹一杯にわかめを食べ続ける事は不可能です。(無類のわかめ好きは可能かもしれませんが・・・)

では何故、サプリメントを使用した方が良いかと言うと、白髪を正常な髪色に戻す為に補給しなければならない栄養素は数が多くて、食材で摂取するには食費や労力がとても掛かるからなのです。 特に現代人は、食事に気を使っている方は多いですが、一日に採れる栄養素やカロリーは決まっています。そうした問題を解決できるのがサプリメントでの栄養素の接種なのです。

私のおすすめのサプリメント

今回、私が使用して実感できたサプリメントがクログロスです。クログロスは今が買いです。買の理由は⇩⇩⇩

何と、初回購入がとってもお買い得なのです。

まとめ

今回は、私の悩みでもある白髪の対策について、ご紹介させて頂きました。正直、黒染めで手っ取り早く染めたいですが、年齢と共に髪の毛が薄くなる事も懸念されるので体内から髪を改善しようともがいています。また、私の髪の状態についてはレビューさせて頂きたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です