google.com, pub-8470970482161475, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ストロングゼロの飲み過ぎでアル中になる前に筋トレで予防!

どうもエヌケンです。いきなりですが皆さんお酒は好きですか?私はお酒が好きな方で、つまみを食べながら飲む事が多いです。

その為、体を作りたいと思っている今は控えいますが一年前までは、毎日ストロングゼロで晩酌していました。

量は500mlを1缶だけですが、毎日欠かさずストロングゼロとポテトチップス食べてましたね。

今回はこのお酒にまつわる話ですが、こうした生活を続けると「アル中」になるよって言う警告です。

自分自身は「アル中」とまではいきませんが、なる要素は十分にあったのではないかと今となっては思います。

こうした事を予防したければ筋トレ始めるしかありません。

そして今回は、単純ですが筋トレするとこうした事は予防できるという事を伝えたいと思います。

ストロングゼロは美味しいけどアル中になるリスクが高いってホント!?

ストロングゼロって人気だし、何処のコンビニでも売っている超有名な缶酎ハイです。私も好きなので、前は毎日飲んでいました。

でも、強くて糖質ゼロな良い感じのストロングゼロってやっぱり依存し易いんですよね。

ストロングゼロが悪い訳では無いけど、それに依存し易いほど魅力なんです。

サントリーが行っている消費者の飲料調査でストロングゼロがグングン売り上げを伸ばしている

※サントリーホームページより引用:https://www.suntory.co.jp/

ストロングゼロってもう定番ではあるけど、まだまだ売り上げが伸びているようです。

ひと昔前で有れば、ビールが人気でしたが今ではストロングゼロの様な酎ハイを飲む男性も多いですね。

不景気の中で、「家飲み」する人も多くなっている証拠かもしれませんが、増えている傾向で特にアルコール度数7%以上が伸びえいる事が見て取れます。

気付かない内に「アル中」になる原因とは?!

美味しくて安いのに手軽に酔えるストロングゼロですが、何故「アル中」になり易いのでしょうか?

それは、飲み易さとアルコール度数に秘密が有るのですが、まずお酒のアルコール度数の強さを表にしてみました。

お酒の名前 アルコール度数
ウォッカ 90%
ラム酒 75%
テキーラ 40%
ウイスキー 40%
焼酎 25%
ワイン 15%
日本酒 15%
ストロング系酎ハイ 9%
ビール 5%
酎ハイ 5%

上記の表を見る限り、ストロング系酎ハイは、ウォッカとかテキーラとかよりもアルコール度数が少ないのでライトなイメージが持たれますね。

テキーラと比較するとストロング系酎ハイのやばさが分かる!

ショットグラスに入れてグイッと飲み干すテキーラと言うお酒っはご存知ですか?

血行その飲むスタイルでイメージが強いお酒ですが、このテキーラとストロング系酎ハイをアルコール摂取(g)で比較してみましょう。

まず、テキーラは1ショットは30ml程度です。アルコール度数が40%前後ですから1度のアルコール摂取は9.6g程度です。

次に、ストロング系酎ハイを1缶500mlでアルコール9%で計算すると36gのアルコールです。

この事実を見てみると、明らかにストロング系酎ハイを1缶飲むだけでテキーラの3ショット分の威力が有る事が分かります。

イメージとしても「体に優しく無い」感じしませんか?

アルコールで体を壊さない為には?

アルコールで体を壊さない為には、日ごろからケアする事が大切です。勿論、お酒をお身すぎないように自身の気持ちなどもコントロールする必要おも有ります。

ここで紹介している事あ大きく分けて2つ有ります。

1つは、筋トレをしてお酒自体の接種量を減らす事。

もう一つが、肝臓をいたわる事です。

 

まとめ

如何でしょうか?ストロングゼロで毎晩晩酌されている方は少し心配になったのではないでしょうか?

私自身が、同じように毎晩ストロングゼロで晩酌していたので、ほぼ依存していたと今となっては思います。

それくらい美味しいお酒ではありますが、ついつい飲み過ぎてしまいがちです。

お酒は健康で無ければ飲めません、皆さんもくれぐれも気を付けてお酒と付き合って行きましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です