google.com, pub-8470970482161475, DIRECT, f08c47fec0942fa0

腋臭を本気で直す方法

どうも、n-kenです。今回は体臭について書いて行きたいと思います。実は多分、俺って腋臭なんですよね。自分ではそうでは無いかと思いながらも認めて無かったんですが、35歳も過ぎると加齢臭も気にしないといけないし、腋臭だとすると治しておかないと体臭がとんでもない事になりそうだったのでめちゃくちゃ調べた訳です。では詳しくご紹介していきましょう。

腋臭かどうか調べる方法

腋臭と言っても、実際に自分が腋臭なのかわかりませんよね?自分の匂いが臭いって感じる人って珍しいですから・・・でも腋臭かどうか調べておかないと治す事が出来るのかわかりません。ここでは、調べる方法をご紹介します。

耳の垢がネチャネチャかカサカサで調べる

耳の垢は通称耳クソとも呼ばれる空気中の飛散物や皮膚などが溜まったものと外耳の耳垢線から出る分泌物が混じりあっている物です。この耳の垢が日本人の場合、カサカサタイプ(乾性耳垢)が多くネチャネチャタイプ(湿性耳垢)が白人と黒人の方に多いようです。そしてこのネチャネチャタイプが腋臭の原因となるアポクリン汗腺が多いようです。

わき毛の量で腋臭か調べる

まずは自分のわき毛の量が多いか調べてみましょう。次に量が多かった場合、腋臭の可能性が高いと言えるでしょう。ではどうして腋臭の可能性が高いのかと言うと、わき毛の量が多いと言う事は、毛穴が多いと言う事であり、アポクリン汗腺が多いと言う事でもあります。その為、腋臭の可能性が極めて高いと言う事になるのです。

衣類につくシミで腋臭か調べる

衣類につく汗シミで腋臭か判断する方法は、シミの着色を見る事です。腋臭はアポクリン汗腺から出る分泌物が原因となるので衣類につく汗シミが黄土色のような着色で有れば腋臭の可能性が高いです。

体の匂いのメカニズム

体の匂いは3種類器官が出す分泌物が原因

体には、3種類の器官が備わっています。その器官とは汗腺と呼ばれる肌の表面にある汗の通り道なのですが、汗腺を大きく大別するとエクリン汗腺、アポクリン汗腺という2種類に分ける事が出来ます。更に皮脂腺と呼ばれる3つの器官から分泌物を出しているのです。そして、その分泌物自体が腋臭の原因になるのです。

エクリン汗腺とは

エクリン汗腺は、全身に有る汗腺で、1㎠に対して100個以上あると言われており人間の全身に230万個もあるのです。エクリン汗腺から出る分泌物の99%が水であり残りわずかに塩分を含んでいます。エクリン汗腺の主な働きは体温調節の為の発汗であり、直接体臭の原因にはならない汗腺です。

アポクリン汗腺とは

アポクリン汗腺はエクリン汗腺のおよそ10倍ほどの多きさが有る汗腺で、わきの下や耳の外耳道やへそ、性器周りなど限られた場所に存在しています。このアポクリン汗腺は、アンモニアや脂質、糖質、鉄分と言った体臭の原因となる成分を含んだ粘りのある汗を出す汗腺であり腋臭の原因となる汗腺です。

 

腋臭になる原因を理解する

先ほど皆さんに腋臭なのか調べる方法をお伝えしましたが、腋臭に当てはまった方は腋臭がどうして起こるのか、その原因を理解しましょう。腋臭の原因やメカニズムを理解すれば腋臭を抑えるヒントにもなります。

まとめ

如何だったでしょうか?腋臭を本気で治す方法をご紹介させて頂きました。腋臭を治そうとした場合、メカニズムを理解するとやはり食生活など日々の習慣が強く出る傾向がわかりました。また、体の汗腺については、生まれながらに持っているものですから付き合って行くしかありません。もしも、悩みとして改善したいので有れば病院で治療される事をおすすめ致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です