胃腸が弱いガリガリが筋肉を付ける方法|まずは筋トレより栄養の吸収力を付けよう

どうもn-kenです。胃腸が弱い人でガリガリ、そして筋肉を付けたいって思っている方はいませんか?高校や大学生の時に自分も思った時が有りました。実際には私はガリガリでは無かったけど、胃腸が強い方では無かったので胃腸が弱い人の気持ちは理解出来ます。特に胃下垂の方、筋トレしたりプロテインとっても中々身につかない、そんな悩みをお持ちです。今回は、そうした方が如何に筋トレより初めに行って欲しい、栄養用の吸収力アップをご紹介したいと思います。

貴方の体がガリガリなのには理由が有る!

単純にガリガリで太りたいって方は正直簡単です。ですが、極度にガリガリの場合は原因が有ります。そうした原因を突き止めてから筋トレやプロテインを本格的に摂取する方が効率がいいので詳しくみて行きましょう。

胃下垂が原因でガリガリ

胃下垂が原因でガリガリの方って多いですよね。これって病気ではないのですが、胃が正常ないちからずれ下がって胃の動きが弱った状態をさしますから、本来は胃で胃液と吸収物がこね回され小腸で栄養分を吸収し易い状態にするのですが、胃が弱っていれば吸収物は吸収されやすい状態になりません。

その為、胃下垂を放っておくと小腸での栄養吸収力が落ちるので、体に必要な栄養分が行きわたらずガリガリなのです。それに加えて、胃下垂で胃が弱っているので食欲も減衰しますから食べ物の接種量もへり更に悪循環となります。

胃腸が弱く常に下痢気味でガリガリ

正直、この場合は原因が色々です。私も経験した事が有る事例で言うと、極度のストレスやストレスによる暴飲暴食での胃腸のへたり。私は20代の頃、仕事も忙しく、ストレスも感じやすい状態でした。そして、ストレスを溜めると必ずやっちゃうのが、暴飲暴食なのです。

特に、お酒は毎日、500mlのストロングゼロを11時頃から飲んでポテトチップスをむしゃむしゃ食べて12時半に寝るって生活を半年ほど行っていましたから、常に下痢気味でした。当たり前ですよね、食べてから直ぐ寝るのでアルコール分解も食べ物の消化も出来ていませんから・・・

そうして、繰り返していると太るより下痢気味過ぎて逆に痩せたりもするのです。健康な場合は逆にブクブク太りそうですが、あまりに胃の調子が悪ければガリガリになります。

摂取しているカロリーが少なすぎる

そして、一番ありそうなのが必要な摂取カロリーを摂っていない為のガリガリです。これについては、そもそもガリガリから脱却する気があるの?って質問したくなりますが、たまにこうした方もいますよね・・・正直わけがわかりません。この場合は多分、自分の消費カロリーを知らないのか、やる気ないかのいずれかです。この場合はとにかく「喰え」としか言えません。

筋肉の付け方。ガリガリからムキムキへ!

栄養の吸収力を上げる方法

まずは、先ほどご紹介した症状の方が如何に栄養の吸収力を上げるかをご紹介したいと思います。人それぞれの体質もありますから一概に正解ではありませんが参考に試してみて下さい。

胃腸が弱る原因のアルコール摂取と夜更かし、暴飲暴食を辞める

まずは、アルコール摂取と夜更かし、暴飲暴食をやめましょう。当たりまえですが生活習慣を変更する事は容易ではありません。正直辛いですし難しい。ですが、先ほど紹介した「胃下垂」もそうですが、アルコール摂取や夜更かし、暴飲暴食といった体へのストレスが原因で起こると言われています。胃腸が正常な状態へ戻る為にはこうした原因を取り除く必要が有ります。

整腸剤を飲んで腸内環境を整える

次に、チャレンジしてほしい事は「整腸剤」の接種です。私の体験談で言うと、整腸剤は凄く良い感じです。効果的には一週間ほどの期間掛かりますが、腸の調子が良くなったり、ガス(屁)が出にくくなります。胃腸の調子が悪い時って、かなり臭いオナラが出ますよね?

人によって違いはあると思いますが私自身がオナラで悩んだ際に整腸剤を飲むとピタッと止まりましたから、それ以来飲み続けています。プロテインを飲んでる方でオナラの悩みを抱えた方には是非おすすめです。

おならが臭い原因は?対策はあるの?【筋トレあるある】

一日に必要な「水」しっかり摂取する

以外に皆さん行えていない、胃腸の状態を改善する方法は「水」を摂取する事です。「水」を摂取する事で、体質や体調はかなり良くなります。特にアルコールを摂取る方はアルコールを分解する為に大量の水分が必要なので、特に摂取しましょう。摂取をしない場合、体内の水分量が少ないので血液がドロドロになったり、胃腸の調子が悪くなったりします。騙されたと思ってい週間、一日3リットルを目安に摂取してみましょう。意外と驚きの結果が出ますよ。

まとめ

如何だったでしょうか?胃腸が弱いガリガリが筋肉を付ける方法ですが役に立てばうれしいです。まず、ガリガリの方は自分が何故ガリガリなのかを考えましょう。必ず原因があります。そして、ガリガリでも諦めず、体の栄養吸収力をアップさせる努力をしましょう。いくら筋トレをしても、筋肉を作り出す材料が体内に豊富にないと筋肉は付きません。こうした、点に着目して今回ご紹介した内容を試せば、からず筋肉が大きくなっていく事でしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です