プロテインを飲んでからお腹の調子が悪くなる原因とは?

どうも、n-kenです。最近始めた筋トレですが筋トレと言えばプロテインですよね。今回は、そのプロテインを飲むことで悩まれるお腹の調子の悪さについて記事を書きたいと思います。特にトレーニング初心者の方はお腹の調子の悪さで悩まれると思うので参考になれば嬉しいです!

プロテインで腹を下す貴方!これが原因だ!

プロテインを飲みだしてから、お腹が痛くなって下痢が続くって方は一度、プロテインをやめた方が良いかもしれません。下痢をすると言う事は体に吸収されていないのですから・・・。では何故そうなるのか、詳しく見て行きましょう。

筋トレの為に欠かさず飲むプロテインが原因?!

筋トレをする中で必ず摂取する必要が有るプロテインですが、腸内環境が崩れやすい方は要注意です。何故かと言うと一度に体内に取り込めるたんぱく質の量は決まっており過剰摂取した場合、腸内環境を荒らす基となるからです。

一度に体内に吸収できるタンパク質量の目安

特に筋肥大を目指してプロテインをグビグビ飲んでいる人は多いかと思いますが、プロテインの1スクープで20グラムほど摂取出来ますが、これが一度に体内に吸収されるたんぱく質の適量だと言われています。これ以上に摂取される方も勿論おられますが、1度に20グラム程度が一番筋肉の合成反応に良いそうです。

何故悪化する腸内環境

それで、話は戻りますが過剰摂取したプロテインはと言うと、アミノ基と炭素骨格部分に分離されて体外へ排出されるのです。過剰摂取したとしても体外へ排出されます。この働きでタンパク質分解過程で発生するアンモニアを尿素に変換するのですがこの働きが肝臓や腎臓に負担をかけ体調を悪くする事で腸内環境に影響する可能性が有るのです。

プロテインを飲むと体臭やおならが臭くなる?

プロテインを飲み始めて、おなかがゴロゴロなるわ屁が良く出るわで困っているって方はいませんか?私はまさにこの状態で、生ガスばかり出る感じと屁をすると物凄く臭いんです。まさに腐敗臭です。この、匂いの元と言うのがプロテインと悪玉菌なのです。

腸内に入ってくるタンパク質で悪玉菌が増殖?

腸内には100兆ほどの腸内細菌が棲息していると言われています。この腸内細菌は善玉と悪玉の2種類プラス中間の菌が存在するとされていて、過剰摂取で余ったタンパク質はたちの悪い悪玉菌の餌となってしまうのです。こうした腸内の動きになってしまい悪玉菌が増殖する事で腸内環境は悪化。そしておならが滅茶苦茶臭くなると言う負の連鎖が始まるのです。

腸内環境の悪化、防ぎたければこれしかない!

腸内環境の悪化については下記にご紹介する内容を行えばかなり改善されると思います。私の体験談ではありますが私もかなり悩んだので効果はばっちりです。

整腸剤でお腹のコンディションを整える

まず、挑戦したいのが整腸剤の服用です。クスリが苦手な方も多いと思いますが整腸剤の服用でかなりの改善が見られます。あくまで私の経験ですがおならがかなり抑えられました。服用までは腸内にガスが溜まっていく感じが分かったのですが整腸剤を服用する事で全然溜まった感じがしなくなりました。

タンパク質の接種量と摂取タイミングを変える

タンパク質の摂取をやめろとは言いません。しかし、タンパク質の接種量を減らしましょう。これは過剰摂取を避けるためでもあります。摂取する量は先ほどご紹介したと通り1回で20グラム位が妥当です。更に、必要なければ1日3回接種している場合は2回に減らす、または体調不良の際にはタンパク質の接種を控えるなどする事で過剰摂取状態が避けれます。

また、タンパク質の摂取タイミングですが寝る前の接種を見直す方が良いかもしれません。人そぞれ吸収力にも差が有りますし、その摂取タイミングによっては体の働きが一時るしく低下してる睡眠状態であればなおさらです。ですから摂取するタイミングは寝る直前では無くもう少し早くがおすすめです。

まとめ

如何だったでしょう?プロテイン摂取する事でおならや腹痛・下痢などで悩まれている方の参考になったでしょうか?私もはじめは何故こんなに屁が出るのか、お腹を直ぐ壊すのか分かっていませんでした。しかし、トレーニングをして筋トレ知識を入れる事でこうした原因が分かったいました。皆さんも、筋肉ばかりでは無く腸内環境も整えましょうね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です